仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

youtubeの公式チャンネルにて、昭和ライダーで高い人気を誇る「仮面ライダーブラック」が配信開始となったようですね。review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

自分がしっかりと仮面ライダーを視聴し始めたタイミングはクウガから。
といいますか、そのタイミング頃が世代だったので単純に昭和仮面ライダーにはあまり馴染みがないんですよね…。

なのに仮面ライダーブログ立ち上げてゴメンナサイ!
せっかくなので視聴。
1話と2話を見た感想を少しだけ。

スポンサードリンク

感想を書く前に自分の仮面ライダーブラックの知識範囲を少しだけ。
昭和ライダーの図鑑的なものを保有しているので、それを読んだことがある程度。

細かい設定などは理解していませんが、必殺技や能力の特性あたりは結構読んだのでそれなりに理解していると思う…かな?review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

自分は全く昭和ライダーを見たことがない訳ではなく、ニコニコで時間があった時は途切れ途切れではありますがそれを見たり、幼い頃に父親がブラック好きだった!ということでほとんど記憶には残っていませんが、レンタルビデオで恐らくほぼ全話見ているんだと思うんです。

なぜか真を見た記憶はバッチリ残っているんですが、インパクトあり過ぎたんかね。
今思えばなぜあれを子供に見せたし!親父よ!

話がズレた…。

ライダーvs怪人の純粋な戦いが好きなら楽しめる作品

昭和ライダーは重過ぎる設定や、今の平成仮面ライダーのように多数の伏線が貼られまくった濃いストーリー。
そして仮面ライダーファイズから本格的に焦点が当たり始めた、怪人サイドの物語…つまり、怪人側が完全に悪ではないかも?という考えさせられる展開はあまり期待できません。

なので、昭和仮面ライダーを視聴するにあたっては、単純に何か事件が起こり→怪人を撃破する流れが一般的なのでこのあたりが楽しめるかどうか?で変わってくるかな?と。

仮面ライダーブラックの場合。
壮絶すぎる物語の始まり。
ブラックは通称南光太郎の物語として描かれているとよく聞きます。
review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

バッタ男の変身シーンなど、ゲームの仮面ライダーバトライドウォー創生をプレイするにあたって、昭和ライダー知っていればもっと楽しめる部分が多かったんだろうな…と少し後悔…。

当時は黒いヒーローは異端だったようで。
となるとクウガアルティメットが実現したのはブラックサンのおかげだったのかも。
review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

戦闘シーンが純粋に楽しめるか?という部分では、正直ブラックの場合はこのキレッキレの変身シーンが見られるだけで十分価値ありです。
review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

そして昭和ライダー~平成初期といえば問答無用で人の命が消えるというところ。
昭和仮面ライダーに至っては、主人公ライダー周り以外の登場人物はすぐに退場するイメージ…。review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

一人でも多くの命を守るために仮面ライダーの存在は不可欠だ!という感じが良く伝わってきます。

誰ですかね。
昭和ライダーには伏線も何もないって言った人は。
そして1話1話適当に見ても問題ないと言った人は。
伏線と言うべき映像もそれなりに見られますし、シャドームーン戦だって蓄積して視聴してこそ感じるものがありそう!と思った。
review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか? review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?

平成勢は楽しめるのかどうか?

まだ2話までしか見ていませんが、仮面ライダーブラックは1話1話途切れて視聴しても楽しめるし、連続したお話としても楽しめそうな作品…かな?

と、自分がここにいろいろ書いても感じることは人それぞれなので、とりあえず見てみるといいかも。
毎週土曜日更新だと思われ。

いままでyoutubeは1話前編後編でしたがなぜか今回は1本丸々投稿されてますね。
画質の問題かな?
確かBlu-ray発売されていたと思うのですが、なぜファイズはBD画質なのにブラックはSD画質なのか。

平成ライダーに現在求められているシナリオの重要性、次回も続けて見たくなるようなワクワク度、などの部分に目を光らせている方々にとってはあまり楽しめないかも。

あまり脚本部分で評価されていないカブトやゴーストは昭和だったら誰も文句言わなかったのかも、と少し思う部分も。


話変わるのだけど、2話の怪人に使った目が光るシーンは一体何なのか誰か教えて…。
review 仮面ライダーブラックは平成勢にはどう見えるのか?そして楽しめるのか?
バトルホッパー呼んだ訳ではないっぽいし、弱点見抜いた訳でもなさそう。
その後攻撃避けれていないので見切りっぽい感じでもないし…。
細かいところが気になりすぎる自分の性格は超楽しめるわい。

とりあえず最後パンチキック顔面に当ててたから弱点見抜いたと理解しておこう。