最強フォーム苦戦→映画限定登場のオリジナルフォームで勝利!の展開について

other 最強フォーム苦戦→映画限定登場のオリジナルフォームで勝利!の展開について

仮面ライダーダブル以降、映画で登場が一般的になってきている、俗に言う究極フォームとして分類されているフォーム。

劇場版でも最強フォームを上回る上位互換フォームいいですよね。
でも中には、これが上位互換フォームなの?とちょっと納得いかないフォームも一部見られたり。

自分がすぐに思い浮かぶのは鎧武、そして昨年放送されたゴーストなどでしょうか。

以下、ライダー強さ的な話が嫌いな方々は閲覧注意となります

スポンサードリンク

ドライブアームズ

自分が最も記憶に残っている、最強フォームを上回る能力をもつフォーム。
劇場版ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルに登場するのですが、鎧武最強フォームにあたる、極アームズでも全く持って対抗することができなかったメガヘクスを、仮面ライダードライブと共に撃破した功績を持っています。

other 最強フォーム苦戦→映画限定登場のオリジナルフォームで勝利!の展開について

スペックのみを見ると、極アームズよりもレジェンドライダー系のフォームのほうがスペックは上なので、設定的な部分では問題なし。

なのですが、なんか納得いかぬ…。
というのが正直な感想でしょうか。

バトライドウォーシリーズでは、平成2期シリーズの仮面ライダーは究極フォームという位置づけが登場しますが、ドライブアームズは不採用でした。
どうやら最強フォームの上位フォームとしては少なくともゲーム制作スタッフは捉えていない模様。

テンカトウイツ魂

DVD発売されましたね。
平成ジェネレーションズ。

ゴースト劇中ではほぼ無敵の戦績を誇っていたムゲン魂でも撃破することができなかった、ハテナバグスターを撃破したフォームがテンカトウイツ魂。

other 最強フォーム苦戦→映画限定登場のオリジナルフォームで勝利!の展開について

実質3つの偉人織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のパワーを秘めているアイコンで普通の偉人アイコンの約3倍の力を持っているとみられる。

圧勝ではなかったものの、グレイトフル魂、ムゲン魂でも全く歯が立たなかった怪人を撃破できた、ということから実質ゴーストの究極フォームとして位置付けても良いとみられます。

なんか納得いかない部分がありますが、ここはタケル殿との相性、ハテナバグスターとの相性が良かったと考えておくべきでしょうかね。


最強仮面ライダーは誰だ?という論議になった場合、たぶんその答えは”現行放送中仮面ライダーの主人公だよ“という答えがあってそう。

放送中の都合上仕方ないことですが、前作品の最強フォームがぼっこぼこにされる展開は個人的にえぇえ~?!という反応しかできない、そして納得がいかないところ。

変身できない理由付けか、相性の問題の説明が少し欲しいかな、と。

と言う意味ではDrパックマンにはゴーストの力で対抗するしかない、という部分は上手くやっていたなぁ、と思った。
エグゼイド、どの方面から見ても設定に抜け目がないところが自分には合い過ぎてるかも。